単科校ならではの
奥深い学び/学生データ

01鍼灸に特化した専門校だからこそ、
専門的な知識と技術を究められます

本校は「はり・きゅう」に特化した専門学校です。按摩指師(按摩・マッサージ・指圧師)の技術を学ぶことはできませんが、その分、しっかりと時間をかけて奥深い鍼灸の知識や技術を究めることができます。もちろん、鍼灸とあましの技術のどちらがより優れているということではありません。鍼灸でもあましでも、技術力が上がっていけば人体に対して同じような変化をもたらすことができるからです。

021日の授業時間は180分なので
働きながら通うことができます

本校の授業時間は、1日2時限(各時限90分)となり、昼間部は13:00〜16:10、夜間部は18:00〜21:10です。多くの学生が授業時間外は仕事やアルバイト活動を行っています。仕事をしている方は比較的、夜間部が通いやすいとは思いますが、授業開始までに間に合うことが前提となります。仕事が理由であっても、欠席、遅刻、早退はそのままカウントされます。入学される際は、学業を優先できる態勢を整えてください。

03大学を卒業した後に、
本学に入学する人も多数います

最近では、大学を卒業し、会社などに勤めて社会人経験を積んだ方が鍼灸の道に転身するために本学へ入学するケースが増えています。鍼灸に対して、昔のように古臭いイメージから、医療の一翼を担う存在として変化していることも影響しているかもしれません。

近年の入学者出身大学(一部抜粋、アイウエオ順)
亜細亜大学、大阪経済大学、大妻女子大学、岡山大学、帯広畜産大学、学習院大学、神奈川大学、関東学院大学、北里大学、京都産業大学、慶応義塾大学、神戸大学、國學院大学、国際武道大学、国士舘大学、駒澤大学、順天堂大学、城西大学、成蹊大学、専修大学、大正大学、大東文化大学、拓殖大学、千葉大学、中央学院大学、中央大学、筑波大学、帝京大学、東海大学、東京農工大学、東京理科大学、同志社大学、東邦大学、東北薬科大学、東洋大学、日本獣医畜産大学、日本体育大学、日本大学、花園大学、法政大学、明海大学、明治学院大学、明治大学、立正大学、早稲田大学 ほか

04多様な背景を持つ学生同士が
教え合い、学び合っています。

本校の学生は、高校を卒業したばかりの方から、経験豊かな社会人の方まで実に幅広く多彩です。お互いの長所・短所を補い合いながら学び、成長する。自分とは異なるさまざまな経験を持つクラスメイトと共に学び合う3年間は、人生において貴重な経験となるはずです。

TOP