HOME  >  みんなの声  >  先生のコラム  >  社会・スポーツ学研修旅行に行ってきました

先生のコラム

社会・スポーツ学研修旅行に行ってきました

青柳雅樹

今月の15日・16日を利用して東金にあるエストーレホテルにて社会・スポーツ学研修旅行に行ってきました。
天気は良く、ホテルの食事も良く、とても快適に過ごすことができました。

初日は各グループに分かれ約6キロのウォークラリーをしました。
当日は30度を超えていたので、熱中症が心配されましたが生徒の皆さんは無事完歩しました。

2日目は現在日本大学で教授をされているベルギーの先生から「異文化コミュニケーション」と題してベルギーについて学びました。

ベルギーといえば、チョコレート・ワッフルしか思い浮かびませんでしたが、オランダ・ドイツ・フランス語の3つの言語が使われていることや、レンタサイクルが頻繁に使われていることなど今まで知らない事を沢山教えていただきました。生徒の皆さんも積極的に質問をしていました。 とても有意義な2日間でした。

ただ1点後悔していることは、夜中にいびきをかいてしまい、同室の先生方にご迷惑をかけたことです。 高知尾先生、佐藤先生すいません。
今回はテニスをする機会がなかったのですが、来年は必ずテニスをしたいと思います。
皆さんお疲れ様でした。

「先生のコラム」トップへ

ページの先頭へ戻る