HOME  >  学校案内  >  公開講座

公開講座

皆様の健康づくりの一助に公開講座を行っています

本校では、東洋医学のノウハウを一般の方々にも広く実践していただき、健康作りに役立てていただくことを目的として、公開講座を行っています。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

申し込み受付中の講座

関東鍼灸専門学校・千葉県鍼灸師会共催、千葉市後援「からだの不思議 ~面白くてためになる解剖学~」
2017年11月12日(日)

ちょっと不思議な身体のつくりと働きについて、法医学のプロの視点から、わかりやすく解き明かしていきます。

いままでの講座

セルフケアのためのツボ講座 -もう薬に頼らない!東洋医学の知恵で健康になろう-
2016年10月23日(日)
冷えによるむくみについて講義いたします。
手のぬくもりの治療 小児鍼 -東洋と西洋が出会う世界-
2016年3月20日(日)
子どもの「皮膚」に焦点をあてて、子どものための、はりきゅう治療をご紹介いたします。
読売巨人軍球団トレーナーから学ぶ正しい指導方法と理想の体づくり
2015年12月6日(日)
ケガをしない体づくりをテーマに、読売巨人軍現役の球団トレーナーがお話しします。
自分らしく生きるための「大人女子力」アップ講座
2014年10月13日(月・祝)
あなたの魅力を伝え人生をより幸せにするための3つのレッスンを話題のフォーチュンカウンセラーがレクチャーします。
肩こり・腰痛予防のための体幹トレーニング実践講座
2014年7月5日(土)
千葉ロッテマリーンズのコンディショニング・コーディネーターを務め、多くのプロ野球選手のトレーナーを務めた講師が、肩こり・腰痛予防のトレーニングを実践形式でご紹介。
トレーナーが教える勝つためのパフォーマンスUP術
2014年3月20日(木)
数多くの高校でトレーナーを務める講師が、勝つための基本となる姿勢やステップ動作について、実践形式で教えます。
自宅で簡単ツボ刺激
2013年10月27日(日)
ツボ刺激を用いたセルフケアの手段として、「マイケアパッチ」を紹介しながら、具体的なセルフケアの方法をご紹介します。
鍼灸は何を手渡すことができるのか!
2012年11月3日(土・祝)
あなたも鍼灸治療の不思議な世界に触れてみませんか?
個別の無料健康相談会も開催。こっそり、あなたの心配事をご相談ください。
間違いだらけの痛み対策―ガンコな痛みも必ず治る―
2011年11月3日(木・祝)
長年痛みと向かい合ってきた藤城先生の痛みへの対応についての講演です。痛みのある生活から、痛みの無い生活へ。たくさんのヒントが得られるはずです。
冷えは万病のもと~冷えをとる東洋医学のススメ~
2011年1月16日(日)
私たちのちょっとした生活の習慣に「体の冷え」を作りだす行動が潜んでいます。普段気付きにくい「体を冷やす」習慣をいっしょに考えることでより健康な生活を目指しましょう。
薬物乱用を防ぐ ―現状とその対策―
2010年6月20日(日)
身近にも起こりうる薬物乱用の現状と対策について、テレビでの解説でおなじみの元麻薬取締官、浦上厚先生からお話を伺います。
Micaco-インスパイリング体験エクササイズ
2010年1月17日(日)
雑誌やテレビで話題の「Micaco-インスパイリング・エクササイズ」を体験しませんか。
「うつ」を知る、見守る、向かいあう
2009年6月14日(日)
「うつ」と臨床の現場で向かいあっている先生の講演です。「うつ」とのかかわり方についてご一緒に勉強しませんか。
知って得する東洋医学の知恵~考え方と実践を学ぶ~
2009年1月18日(日)
「ツボ」や東洋医学の考え方、「ツボ」の押し方や触り方を、一般の方にも分かりやすいようご紹介。
食は健康を守る
2008年6月8日(日)
長年、食といのちの大切さを伝えてこられた東城百合子先生により、健康に生活していくための食生活のヒントをご紹介。
ツボにお灸を~家庭でできる健康づくり~
2008年1月13日(日)
「冷え」に打ち勝つために、家庭でできる「ツボ(経穴)」の知識とお灸のやり方をご紹介。
自然に沿った食を考える
2007年4月15日(日)
長年、食といのちの大切さを伝えてこられた東城百合子先生により、健康に生活していくための食生活のヒントをご紹介。
お灸ではじめる健康作り
2007年1月14日(日)
東洋医学の観点から「健康に生活する」ための方法と、家庭でできるお灸のやり方をご紹介。
暮らしに役立つ東洋医学の知恵 
2006年8月29日(火)
普段の生活習慣の中で役立てられる、東洋医学の知恵をご紹介。
食卓から作る家族の健康
2006年4月16日(日)
健康で豊かな生活を送るための食の重要性について、30年間の実績をもとにした東城百合子先生による講演。
東洋医学ですこやか育児
2005年8月23日(火)
お子様の健康を維持・向上し、育児に役立つ東洋医学の知恵を実践を含めてご紹介。

「学校案内」トップへ

ページの先頭へ戻る