HOME  >  学校案内  >  公開講座  >  冷えは万病のもと~冷えをとる東洋医学のススメ~

公開講座

冷えは万病のもと~冷えをとる東洋医学のススメ~

終了

病院にいくほどではないけれど、肩がこったり、疲れやすかったり、ときどき頭痛がする、便通が良くないなど、どこかしら体調のよくない部分を多くの方が抱えていると思います。

東洋医学ではそうした体調不良の原因は「体の冷え」にあると考えています。
冷たいものを飲んで、お腹を冷やしたり、外で冷たい風に当たって体がぶるぶる震える。
体を具体的に冷やすこともそうした「体の冷え」のひとつではありますが、それだけが「体の冷え」ではありません。私たちのちょっとした生活の習慣に「体の冷え」を作りだす行動が潜んでいます。

この講演では、そうした普段気付きにくい「体を冷やす」習慣をいっしょに考えることでより健康な生活を目指すものです。自分自身の健康はもちろん、家族や身の回りの大切なひとの健康のためにぜひお気軽にご参加ください。

日時

平成23年1月16日(日) 14:00~15:30

講師

中谷哲(なかやさとし)

profile
風の子堂鍼灸院 院長、本校実技講師

場所・費用

場所:
関東鍼灸専門学校 4階ホール (交通アクセス
参加費:
無料(お電話でお申し込みください)

お申し込み・お問合せ

下記まで、お電話にてお申し込みください。

関東鍼灸専門学校
  • TEL/043-273-5030
  • 電話受付時間:午前9時から午後8時(日曜、月曜、祝日を除きます)

〒261-0014 千葉市美浜区若葉2-9-2

「公開講座」トップへ

ページの先頭へ戻る