HOME  >  学校案内  >  公開講座  >  お灸ではじめる健康作り

公開講座

関東鍼灸専門学校冬の公開講座『お灸ではじめる健康作り』終了しました

「冷えは万病のもと」という先人の深い知恵に溢れた言葉があります。
私たちがイメージしている以上に、「冷え」はさまざまな病気を体に呼び込みます。 「お灸」はこの「冷え」に打ち勝ち、健康に生活するために昔の人が編み出した シンプルですが心強い手段です。
ぜひこの機会に「お灸」を学んでいただき、日々の健康作りに役立てていただけることを心から願っております。

講座内容
Ⅰ部: 東洋医学の養生法について(講義形式)
  Ⅱ部: 灸法の実際(体験形式)

開催日時
日 時: 平成19年1月14日(日) 13時~15時30分
  場 所: 関東鍼灸専門学校 4階ホール (地図
  参加費: 無料

講師
桑原陽二(くわはら ようじ)

桑原陽二先生
プロフィール 
1944年 東京生まれ
  日本大学文理学部心理学科卒業
東京医療専門学校卒業後、
同校講師 
現在  関東鍼灸専門学校 講師 
著書
「経穴学の古代体系 -明堂経を復元する-」 績文堂刊

 
参加者の声
  講座風景 灸は怖いイメージがあり、自分でやれるものとは思わなかったが、今日、実際に講演を聞き、体験することで身近に感じられた。 自宅でもやってみたいと思う。(一般参加の男性)
 

  講座風景
初めてお灸をしました。右と左では感じ方が違って面白かったです。
一般向けの講演会としては、このような実際に使えるようなことを沢山やってほしいと思います。
(一般参加の女性)
 


「公開講座」トップへ

ページの先頭へ戻る