HOME  >  学校案内  >  公開講座  >  暮らしに役立つ東洋医学の知恵

公開講座

関東鍼灸専門学校夏の講演会『暮らしに役立つ東洋医学の知恵』終了しました

家族の健康作りの鍵は、普段の生活習慣の中にあります。
東洋医学には、家庭で手軽にできるノウハウが満載です。
赤ちゃんからお年寄りまで、幅広く対応している経験豊富な講師がわかりやすくその秘密をお話します。
東洋医学や自然治癒力に興味のある方、ぜひお気軽におでかけください。
講師
中谷哲(なかや さとし)

中谷哲先生
プロフィール 
1993年  関東鍼灸専門学校卒業
2002年  東京医療専門学校 
鍼灸マッサージ教員養成科卒業 
現在  風の子堂こてはし台鍼灸院 院長
関東鍼灸専門学校 講師 
2005年夏に、本校にて公開講座「東洋医学ですこやか育児」を担当、好評を博す。
その他、助産師会での講演や講習会など多彩な活動を広げる。

 
開催日時
日 時: 平成18年8月29日(火) 13時~15時
  場 所: 関東鍼灸専門学校 4階ホール (地図
  参加費: 無料
参加者の声
  講座風景人が生きていく上で、自然との関わりと、自然と付き合う知恵を知っていることが大切だと改めて感じました。
いかに自分で病気を作っているかがわかり、恥ずかしかったです。
日本人らしく和食を食べ、四季に恵まれた国としての生活を心がけたいと思います。 ヘエボタンを押し続けた2時間。楽しく知識も増えました。
(在校生の父兄)
 

  普段何気なく過ごしている中で、何気なくやっていること、食べているものなどについてお話を聞きながら考えてみると、「あぁ、なるほど」と思うことがたくさんあり、興味深かったです。
昔の人は特にこういった知識がなくても、自然に旬のものを食べたり、時々の体の状態に合った物を食べたりしていたと考えると、すごいことだと思いました。 (一般参加の女性)
 

  講座風景 陰陽や干支など、古くから伝わる深い知恵について勉強することができ、興味が湧きました。「冷え」に気をつけなくてはと改めて思いました。
奥の深い東洋医学をもっと学んでみたいです。
(一般参加の男性)
 


「公開講座」トップへ

ページの先頭へ戻る