HOME  >  附属施術室のご案内  >  施術室Q&A

施術室Q&A

来室前の疑問・質問にお答えします

当施術室によく寄せられる質問とその回答をご案内しています。来室される前のご参考にしてください。
その他わからないことがございましたら、予約時に下記電話番号までお問合せいただくか、ご来室の際、直接施術者にご質問ください。

どんな先生が施術していますか?

施術担当者は全員が国家資格を持ち、日々患者さんへの施術を行なっているプロです。

ページの先頭へ戻る

「はりきゅう施術」はどのような疾患や障害に効果があるのですか?

まずはどのような疾患や障害でお困りなのか、お気軽に施術者までご相談ください。
ちなみに、WHO(世界保健機関)草案の「はり」の適応疾患は以下のとおりです。

・上顆炎(テニス肘) ・胆石 ・月経異常
・頸部筋筋膜炎 ・胆石仙痛 ・女性不妊
・頸椎炎 ・胆道回虫症 ・男性不妊
・上腕肩甲関節周囲炎(肩関節周囲炎) ・胆道ジオキネジー ・インポテンス
・慢性関節リウマチ ・急性扁桃炎、咽頭炎、喉頭炎 ・遺尿症
・変形性膝関節症 ・慢性副鼻腔炎 ・尿失禁
・捻挫と打撲 ・気管支喘息 ・尿閉
・頭痛 ・狭心症を伴う虚血性心疾患 ・白血球減少症
・片頭痛 ・高血圧 ・メニエール症候群
・緊張性頭痛 ・低血圧 ・近視
・坐骨神経痛、腰痛 ・不整脈 ・肥満
・扁桃摘出術後疼痛 ・神経循環性無力症 ・片麻痺
・抜歯疼痛 ・下痢 ・うつ病
・術後疼痛 ・過敏性腸症候群 ・了ルコール中毒
・ヘルペス後神経痛 ・便秘 ・薬物中毒
・三叉神経痛 ・月経困難症
・腎石疼痛 ・分娩の誘発

ページの先頭へ戻る

「はり」による感染など、衛生面は大丈夫?

「はり」は使い捨て、手指の消毒も必ず行っているなど、衛生面には細心の注意をはらっていますので、ご安心ください。

ページの先頭へ戻る

施術を受ける時間はどのくらいかかりますか?

患者さんの体の状態により施術にかかる時間は変化しますので、具体的にはお答えしにくいのですが、だいたい1時間前後を見ていただけばよいかと思います。

ページの先頭へ戻る

体験治療券を利用したときの施術と、普通に受診したときの施術に違いはありますか?

ありません。通常と同じ施術内容です。

ページの先頭へ戻る

健康保険は使えますか?

健康保険は使えませんが、はり・きゅう・マッサージ施設利用券が使える場合があります。
詳しくは下記ページをご覧ください。

ページの先頭へ戻る

駐車場はありますか?

あります。門を入って左側に外来用の駐車場がありますのでご利用ください。

「附属施術室のご案内」トップへ

ページの先頭へ戻る